1999/12/11(土)      木津川サイクリングロード 30qでダウン    51歳


木津川サイクリングロードを、流れ橋から木津まで走った。怖いコワイと感じながらの往復40q。景色を見ている余裕はない。こんな自転車では、フロントギヤは最大で、リヤーギヤーは最小を使うんだろう な。軽い大きいギヤの組み合わせでは格好が悪い。なにしろ格好良く走らないと!。前が3段後ろが9段だから27通りの組み合わせだ。ギヤチェンジの仕方も、慣れないと難しいものだ。サドルもぐっと上げて、短い足が届 くか届かないかに設定してある。それにしても 「しんどい」。やはり年齢のせいだな。まっすぐに走るのが難しい。カーブを曲がるのが難しい。ブレーキをかけるのが難しい。降りるのが難しい。乗り始めが難しい。わずかな段差でハンドルを取られる。少しの砂でこけそうになる。大丈夫かなあ? ついに帰途、京田辺市の山城大橋近くの公園横でダウン。心臓がバックンバックンとして破裂するんじゃないかと思った。実際救急車を呼んだ方が良いのではと思う位つらかった。 
20〜30分くらい休憩して、見た目は格好良く (冬用のジャージ上下と運動靴で格好良いつもりでした)、しかしママチャリに追い越されながら帰り着いた。後々分かった事ですが、そんな重いギヤの組み合わせで走れるのはプロレーサー位。サドルだって、初心者は高くしすぎて膝を痛めるらしい。ホント、救急車のお世話にならなくて良かった事。  
 
    前の頁 、待望のロード購入 初乗り    次の頁、10q走ってダウン    サイクリング記録の目次へ     トップ頁